2007-11-19

巨大なストレージプールを考える

外部で巨大なストレージプールを構築する際にはどのような手法があるでしょうか。
費用さえかければSANを構築したりするのまずが思い浮かびます。
NASという手もありますが、スケーラビリティの点でちょっと難が・・・。

ここ数年、分散ファイルシステムとしてRedhatのGFS(リンク先PDF)やOracleのOCFS2などが出てきました。
分散ファイルシステムはデータをメタデータと実際のオブジェクトデータに分け、ネットワーク上に複数台のメタデータサーバとオブジェクトデータサーバを分散させるシステムです。
動的にストレージを拡張出来(動的不可なのもあります)、スケーラビリティと高可用性に優れています。
また個人的に注目していたLustreですが9月にSunに買収されてしまいました。
最近はSunもオープンソースに熱心なのでクローズドになるということは無いと思いますが、あまり気分のいいものではありませんよね :-P

そんな中新たな分散ファイルシステムが誕生しつつあります。
Ceph http://ceph.sourceforge.net/

内容的にはLustreとほぼ似たようなものらしいですが、Lustreと違い特別なLinuxカーネルが必要ないと記述されています。
まだアルファ版程度のものらしいですが、完全にフリーのシステムとして頑張って欲しいものです。
それとLustreもそうでしたが、システムの構築や管理をもっと手軽に出来るようなものにして欲しいなぁと思ったり。
なにわともあれ選択肢が増えるのは良いことです。

0 件のコメント: